群馬県富岡市 私の部屋のゴミを片付けて・・・

2017年6月22日

ピンクのカーテンの6畳間はゴミであふれていました。

本日のご依頼は、群馬県富岡市のTYさん、富岡製糸場近くの2階建て戸建て住宅で「ゴミを片付けて・・・」とのご依頼にしては、整理整頓が行き届いた様子で、玄関もとてもきれいでした。やって欲しいのはこの部屋です・・と案内された部屋のドアを開けると、ビックリ!他の部屋とは全く違う光景で部屋中ゴミだらけ~

ご事情をお聞きすると、TYさんのお部屋で障害を持っているTYさんは「片付け」ができない(どうしていいかわからない)様子で、このままだと寝る場所もなくなる・・・との危惧から今回のご依頼になりました。

ゴミの内容は、通販で購入したものの段ボールや薬などが多く、衣類や下着などもそのままの状態でした。作業は内容ごとに分別しながら、必要か不必要かを確認しながらの作業でしたから、時間も要し6畳一間の片付けだけで約5時間を費やしました。が、作業が終わると見えなかった床が見え、TYさんが大の字で寝ても大丈夫な程、スペースができ、大喜びしていただけました。普段は人と接することが少ないTYさんも作業をしながらのたわいもない会話にお付き合いいただき、にこやかなうちに終了しることができました。

でも最後に一言「こんなに多くおしゃべりしたことないので、疲れました・・・」と安堵の表情でした。^^

お疲れ様でした。

今回の料金は、作業員2名、2tトラック1台、処分したゴミの量が約4㎥で、10万円でした。

ありがとうございました。