群馬県渋川市で発生した『孤独死』現場清掃作業

孤独死現場の原状回復


現場の状況

今回の現場画像は多少グロテスクな画像も含まれますのでご注意ください。

群馬県渋川市で発生した『孤独死』による原状回復案件。依頼主は亡くなられた方の親戚筋にあたる方からの依頼です。かなり前から親戚筋と疎遠だったらしいので、突然の訃報に驚いたそうです。連絡があったのは警察からで、持ち物の中から連絡先が見つかったのは今回の依頼主様だけだったそうです。生前にかなり依頼主様は世話になったとおっしゃっていて、今回、身内が誰一人いない家主の片付け整理、原状回復まで責任もって実施するとのことでした。お話を伺っている中でやはり気になったのは【疎遠】というキーワードでした。現代社会の闇というべきなのかはわかりませんが、少なくとも問題点の一つであるのは間違いないだろうと思います。

あまり詳しくは書けませんが、こうした案件が発生するたびにせつない思いというか、複雑な思いに駆られてしまいます。もっと前の段階で防ぐ手段はなかったのだろうか?

地域のコミュニティーはどうだったのかなど、身近な人々で見守るシステムが構築される日が来るのを私達アイティーエコロジーサービス(株)スタッフ一同、期待しています。